そろそろ…






韓国は町のつくりが日本そっくりです。
歩道車道間の往来のしづらさ、迷子へと誘い込む手口、看板の色彩などなど、えっ日本じゃん!ってくらいです。
韓国の人たちを見て最初に感じたことは、
なんて優しいんだ!なんてマナーがいいんだ!なんて静かなんだ!
まあ、中国東部から行ったらどこ行ってもそう感じると思いますが。
でも、本当にみんな人当たりがいい。
車の運転マナーは日本と互角かそれ以上。
歩行者のマナーはたぶん世界最強。
どんな状況でも赤渡りしている人は滅多にいません。僕はそういう人たちの前で何度かうっかり赤渡りしてしまい、恥ずかしい思いをしました。
横断歩道が青であろうとも、右折車などが待っていたらみんな小走りになります。いいですね。小走りになる義務はないと思いますが、悠然と歩く人よりもずっと好感が持てます。
20か国中、料理の旨さでは韓国は中国を押さえてダントツ一位でした。高いけど


楽しかったけど、そろそろ日本に行きます。
中国後半あたりから、どんどん計画性がなくなり、明日の自分の行動、次の瞬間の自分の行動が予測できなくなってきてて、日本に本当に帰れるのかちょっと不安になったりしてました。

でも、帰りそう。
今回の旅行で何か得たものはあるのか?とかしばらく考えてました。
結論… 色々あるとも言えるけど、人に誇れるようなモノはあんまりありません。
建設的(?)な旅、というものはあまり自分には向かない気がします。
楽しかった、それだけです。




Comments

Anonymous said…
おもろかったぜ~!

三月上旬京都帰るので、大文字山でも登ろうぜ~。

でもな、また行きたくなるぞ。
きっと。

 「旅にしあれば街恋し・・・
  街にしあれば旅恋し・・・」


  

Popular posts from this blog

Makedonia, Ohrid 5120km