明日は何故か韓国

今、連雲港というところにいます。
何か、最後の3日の間に目的地が10回くらい変わりました。
海岸まであと5km位なのですが、何故か海を見に行こうという気が起こりません。
こういうことの意義の50%は出発することに、49%は出発し続けることにあるんだと思いました。
ゴールすることにはあまり意味はないですね。
快晴の下で出発する時に感じる、魂ブっとびそうで顔が歪むような感覚に比べると全然たいしたことないです。
それともまだ感情が追いついてないだけかな?


旅を数字と格付でまとめると

日程 290日くらい
積算距離 18133km。地球半周目指そうかとも思ったのですが。9/20周達成!だとちょっと締まらないですね。
最高航続距離/日 195km
最高時速 78.5km/h(IN アルバニア)
総パンク回数 46回。もう一生分のパンク修理しました。
最高パンク回数/日 3回。アルバニア初日(当時、アルバニアは未開のやばい国だと思っていました)の日没時だったので泣きそうでした。
最高パンク連続日数 4日。今日までです。明日もしパンクしたら記録更新。

連泊回数
1位 イスタンブール16泊 もうここから出ることは出来ないだろう、と思ってました。
2位 カシュガル12泊 中国はビザが足りないというのに初っ端がこれ。。。
3位 バルセロナ、ブハラ、マシュハド6泊
6位 サマルカンド、ドーバヤズット、オシュ5泊 長居した町というのはほぼ例外なく好きになります。

失せ物 多すぎて測定不能。
盗まれたもの 1つ。トルコでサドルとられました。
結論として、警戒するべきは泥棒ではなくて自分。
とられないように隠すよりも、目につくとこに置いといた方が安全。

危険な国ランキング
1位 ぶっちぎりでトルコ。
カツアゲ2回(被害総額約500円)、スリ1回(奪還成功)、発砲1回(いまだに、実銃だったのかどうか、目的はなんだったのか一切謎。)、ナイフ1回(幸い戦闘には及ばず)、盗難1回、ぼられること無数。
2位 中国
運転ひどすぎ+雪。反日感情というものは無いです。一度、無茶苦茶おごってくれたおじさんが[不忘歴史、友誼万歳]と書いた紙を別れ際にくれました。中国人にたまに[(反日感情のせいで)いろいろ大変だろ?]と言われます。政府が[中国の反日感情はすごいんだぞ!]といって適当なデータを作って流してるだけでは?日本人だ、と名乗ると十中八九対応は良くなります。悪化したことは一度もありません。
3位 スペイン
根拠といったら、1度[チーノ!]といってファックサイン出されたくらいですが、なんか都市部の雰囲気はやばそう。バルセロナ好きだけど。


青島まで走るつもりだったのですが、このまま耳栓をして走っても(本当にクラクションすごい。鳴らしてる時間の方が長いキッチーを日に10人くらい見る)つまらないので。
それよりも、ガイドブック無しで異国のチケットが自力で買えるかためしてみようと思ったので(僕はいまだに、日本の新幹線の乗車券買うのすらドキドキします)。
ここから上海へいくつもりだったのですが、[上海も青島も貨物船しか出ていない。雪が積もってるから(今年は記録的な大雪だったらしい。どこ行っても異常気象)バスもない]と言われ、青島発下関行も土曜日は欠航になったらしいので無理。
どーしたもんか、と考えていたら、[仁川いきはあるよ]といわれて急遽、韓国行き決定。
一生行かないかも、と思っていた韓国にこんな形で行くことになるとは。。。
今回の旅行は、状況に出来るだけ流されて行こうと思っていたので、ふさわしいといえばふさわしいのかも

ユーラシアチャリ横断という旅はこれで終わりました。まあ、あと数kmあるけど。
でもそれが祖先の国を訪れる旅のスタートなわけです。
そう思うとなんか、ちょっとうれしくなります。

Comments

Norick said…
お久しぶりです。星野です。

今こちらはNYから書き込みです。二週間前くらいは毎日マイナス10度位だったのですが、今は京都くらいでとても快適です。

それにしてももうすぐ旅も終わりだね。ほんとに横断するとは・・・。たくましくなったハルキをみたいです。
Unknown said…
やぁ、よくやったなぁ。

次は韓国か・・・そろそろ日本に帰ってこいよ(笑)

うちの親が話聞きたいって。
僕も久しぶりに会いたいから、今度うちに遊びにきておくれ。
Anonymous said…
ブログ読んでました。
おめでとう!!
ついにこっち側まで来たな。
おめでとう!
「出発することが大事だ」というのは、
俺もそう思うよ。
出発するのが一番大変で、
出発しさえすればあとはほとんどできたようなものだよな。

あとたぶん、スタートは明確な境があるけど、
ゴールは境がはっきりしない、ということかな?
いろいろ言うことがありそうな話だ。

Popular posts from this blog

Makedonia, Ohrid 5120km