そう(何故か変換できない)の都、開封東京。17500kmくらい。









少林拳を見てきました。とても面白かったのですが。。。
武術を名乗り、人に見せて金とるからにはやっぱり本気で戦ってくれないと。。。
希望を言えば、少林寺らしく三節棍V.S.二刀流とかでやって欲しいけど、まあそこまでの贅沢はいいません。
顔面なしとかのある程度のルールを入れても良いから、マジゲンカを見せてほしい。
見せ技ばかりで、本当に強いの?とか思ってしまう。
まあ、あれだけ運動神経よくてけんか弱いわけないだろうけど。生涯に一度で良いからバク転で本当によけてみたい。
ところで、行くまで知らなかったんですけど、少林寺拳法始めた人って達磨らしいですね。
彼の面壁九年とあの軽薄なバク転はなかなか結び付けるのは難しい。
達磨はなんであんなとこであんなことしたんですかね?
悟りっていうのは行為の中で開けるものなんじゃないのか?とまあ、自分が[行為しない人間]だから思うのかもしれませんが。
どんな理由ではじめたにせよ、九年もやったら尊敬してしまうけど、ただの人間嫌いの鬱病(ところで、中国には至るところに精神病院があります。思想犯でも収容してるんでしょうか?)なんじゃないか?と思わなくもないですね。
今日、4日ぶりに雪が降りました。
たまに古雪っていうのは良いものですね。
雪は都会の方が合う気がします。寂れ切ったところに降る雪は悲しすぎる。。。
雪の降り続いていた間考えたのですが、死ぬんだったら夏に死にたいですね。
カンボジアであのとき、目の眩むような太陽の下で(まあ、目が眩んだのは多分失血のせいだけど)カラカラに干涸らびるというのは悪くない死に方だったかも。
比較して、という話です。全っ然死にたくありません。
ところで、ゴールを変更することにしました。
上海まで最短距離で1000km程なので、期限の2月8日までにつくことは可能なのですが、もう少しゆっくりしたいので、
連雲港まで走ってそこから上海まで船、
あるいは青島まで走りそこから下関まで船
のどちらかで行くと思います。
以前、中国人の運転マナーをほめましたが、あれは間違いでした。
マナーが良いのはウイグル人です。
東へ行くに従いひどくなってくる。。。もはや下手するとイラン以下です。
全員が全員、周りへの迷惑は一切考えていません。そしてもはや自分もその一員です。
おまけに中国人は爆音大好きなので、一日路上にいると、クラクション7、8000回と爆竹500発はやられます。耳がおかしくなりそう。
そんななか上海まで急いでいると、神経がささくれだってしまってささいなことにも怒鳴り散らしてしまうので、コース短くしました。
この街は気に入ったので少し休憩していきます。
誤解がないようにいっておきますが、下着はしかるべき時期にちゃんと替えています。

Comments

あとちょっとだね!
それにしても、少林拳ってほんとに強いのかね?
テレビで見てる限りでは、
動きはめちゃくちゃ速いんだけど、
あれで空手家とかを倒せるのかな???

Popular posts from this blog

Makedonia, Ohrid 5120km