ハミにいます。ハミ瓜が見つかりません。



中国の観光名所というのは酷いのが多いような気がします。

火焔山という西遊記に出てくる山に行ったのですが、その辺にいくらでもあるただの山でした。これでうん百元(1元は16円位らしいです)もとろうというのはどうかと思うのですが、自分の目の前で数十人の中国人観光客が中に入っていきました。うーん…

沙漠に雪が降るというのにも驚いたのですが、雪原で駱駝に会えるとは思いませんでした。でもよく見ると駱駝って、もじゃもじゃしてて、でかくて鈍重で、なかなか雪景色に似合います。

一度宿の味を覚えてしまったので、この寒空の下で
テントを張るのはもう無理です。キルギスでは-10~-15度くらいでもキャンプしたのですが、精神的にだらけてしまいました。なので、テント寝袋を今日日本に送り返しました。荷物が半分に!やったー!

長かった新疆ウイグル自治区もそろそろ終わりです。次は甘粛省。クリスマスや年末年始はどの辺にいるんだろ。

Comments

Popular posts from this blog

Makedonia, Ohrid 5120km