まだカシュガル 

タクラマカン沙漠は南回りで抜けることにしました。
北コースのほうが観光地たくさん通れるみたいですが、南コースのほうが沙漠に長くいられるらしいので。
自転車は直りました。
明日、日本のテレビがカシュガルに来て生放送をするらしいです。
映りにいっちゃおうかなぁ!という気もするし、こんな遠い異国の地に来て日本に恥を伝えるというのもどうなんだろう?という気もします。
日本時間12時から放映開始らしいです。
気分次第では映りにいきます。ド暇でかつ、テレビの後ろでピースしてるみっともない僕を見たい方は。
関口弘という人の息子さんが出演するらしいです。

今まで、ユーラシア横断というのを大目標として掲げていました。
なんというか、「根性なしのお前でも、こんなことができるんだ」ということを自分に証明したくてやっていた面がありました。
だけど、そのことにこだわりすぎるあまり、楽しみや冒険のチャンスを逃すことが多かったように思えてきました。
中国のビザが手違いで1ヶ月(最大2ヶ月延長可)しか取れなかったため、結構急がなくてはならなくなりました。でも、できればもう少しゆっくりとこいで、いろんなものに触れてみたいとかも思ったりするわけです。
ユーラシア横断の(おそらく)最大の難所も越え、俺はやれるんだ、ということを自分なりに確認できた気がします。
「できた」と「できるはず」の間には大きな隔たりがあるし、将来自慢しようとするときに「横断できそうだった」ではしまりませんが、そもそも冒険をしたくて出たのに、横断のために冒険しないというのでは本末転倒なきがするので、横断を勿論めざしはしますが、優先順位を改める必要があるようです。

コメントを書いてくれている方へ
すみません、なぜかカシュガルのネットカフェからはコメントを読めません。5軒試したのですが、だめでした。次の町から読ませていただきます。
ちょっと、だらけてしまって出発がいつになるかわかりませんが。

Comments

Unknown said…
関口知宏の中国鉄道大紀行好きで、毎週見てるよ!!せっかくだから映りに行けよ~
ってか、コメント読めないから伝わらないかぁ。
Anonymous said…
白岩です。いつも楽しんで読んでいます。コメントあるいは連絡はどうすればいいのですか。

Popular posts from this blog

Makedonia, Ohrid 5120km